• HOME
  • BLOG
  • BASEBALL
  • 9/21~9/27のプロ野球を振り返ってみました~ 焼肉パワーで4打点!?~

9/21~9/27のプロ野球を振り返ってみました~ 焼肉パワーで4打点!?~

みなさま4連休は満喫しましたか?

先週から各地で収容人数制限が緩和され、ますます盛り上がってきたプロ野球!

まずは先週の勝敗表から☆

【セ・リーグ】
巨⚪︎⚪︎⚪︎-⚪︎⚫︎⚪︎
神⚪︎⚪︎⚫︎-⚫︎⚫︎⚪︎
D⚫︎⚫︎⚪︎-⚫︎⚪︎⚪︎
中⚪︎⚪︎⚪︎-⚫︎⚪︎⚫︎
広⚫︎⚫︎⚫︎-⚪︎⚫︎⚫︎
ヤ⚫︎⚫︎⚫︎-⚪︎⚪︎⚫︎

【パ・リーグ】
ソ-⚫︎⚫︎△⚫︎⚪︎⚫︎
ロ-⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎
楽-⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎⚫︎
西-⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚪︎
日-⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎
オ-⚪︎⚪︎△⚪︎⚫︎⚪︎

セ・リーグは首位巨人が5勝1敗で2位阪神に12.5ゲーム差をつけ優勝へまっしぐら。
パ・リーグはロッテがソフトバンクとの首位攻防戦を勝ち越しゲーム差を1に。西武が楽天に3連勝でゲーム差を1.5に。

阪神・ボーアDAY!!

9/21(月)阪神-DeNAの試合。
この日は入場制限の緩和で、今季最多の1万1,384人が集まった甲子園球場で、阪神が3位のDeNAに競り勝ち、連敗を2で止めました。

阪神が1点ビハインドで迎えた6回裏、ボーア選手が14号の同点ソロをバックスクリーンに放ちます。
8回裏には、ノーアウト2塁から再びボーア選手がタイムリーヒットを放ち4-3で勝ち越し!

負ければ3位に転落していた一戦で、ボーア選手が同点アーチに決勝打と大活躍!

ボーア選手の全力プレースタイルが素敵です!

チャーミングなヒーローインタビューの様子はこちら💁‍♀️

https://twitter.com/DAZN_JPN/status/1307955985370284032?s=20

巨人・菅野投手開幕12連勝はお預け

9/22(火)巨人-広島の試合。
巨人の先発・菅野投手が8回3失点と力投!

4回表に長野選手に3ランを打たれますが、6回裏に岡本選手が2回席に飛び込む22号2ランホームランを放ち逆転!その後は相手に得点を許さず、4-3で勝利投手の権利を持って降板します。

最終回のマウンドを任されたのはデラロサ投手。1アウト一塁から松山選手にレフトへのヒットを打たれますが、スタートを切っていた一塁ランナーの代走・曽根選手が一気にホームへ。同点に追いつかれ、菅野投手の勝ち投手の権利が消滅。勝ちが消えてしまったのは残念だったのですが、それ以上に曽根選手のスピードには驚きました!

同点で迎えた9回裏2アウト3塁の場面、巨人は吉川尚輝選手がレフトへタイムリーを放ち、今季2度目の劇的サヨナラ勝ち!50勝1番乗りでマジックを「30」に減らしました。

菅野投手の勝ちは消えたものの、連勝記録はまだ終わっていません!
次回の登板が楽しみですね♪

1試合に3本塁打!?楽天通算1,000勝達成

同じ22日、楽天-ロッテの試合。
14安打を放った楽天打線で、3番の浅村選手が大暴れ!

楽天が2点ビハインドで迎えた4回裏、先頭打者として打席に入った浅村選手は、ロッテの先発・石川投手からライトスタンドへソロを放ちます。

3-3同点の5回裏には、2アウト1塁の場面で、2打席連続となる特大の2ランを放ち勝ち越しに成功。

再び1点差に詰め寄られた7回裏には、浅村選手と5番・島内選手のタイムリーヒットでさらにリードを広げ、8回裏には浅村選手がこの日3本目となるレフトへの3ランを放ちます。

結果、12-4で楽天が勝利し、球団創設16年目で通算1,000勝を達成!

この日大活躍の浅村選手は、22日時点で27本塁打・84打点でリーグの2冠に立ちました。

1試合に3本塁打なんて…さすがチームの主砲ですね!浅村選手の勝負強さと、上位進出への強い気持ちが伝わってきました。

今季4度目の豪腕エース対決!

そして、ソフトバンク・千賀投手とオリックス・山本由伸投手のエース対決。

この対決を制したのは、7回3安打無失点で今季6勝目をマークしたオリックスの山本由伸投手。この試合で、千賀投手との投げ合いは2勝2敗となりました。

2回表に、先頭打者として打席に入った吉田正尚選手が、ライトスタンドへ先制のホームランを放ちます。その1点をオリックスの投手陣が完封リレーで守り抜き、1-0で見事勝利。

千賀投手も素晴らしい投球で、とても緊迫する試合でした。

山本投手の「野球が楽しい」というコメントから、野球を心から楽しんでいる様子が伝わってきました。

“浅村さま”と呼びましょう

9/23(水)楽天-ロッテの試合。
楽天・涌井秀章投手が7回4安打3失点で、5戦ぶりの9勝目を挙げました。

プレーボール直前に雨が強まり開始が遅延する厳しいコンディションの中、初回からキレのある直球と変化球で、5回までパーフェクトピッチング。

6回表に同点を許すも、7回裏に浅村選手が勝ち越しの2ランホームランを放ち、5-3で楽天が勝利しました。

ヒーローインタビューで、試合を決める一発を放った浅村選手に対して、「明日から“浅村さま”と呼ぼうかな、明日だけ」と涌井選手のキャラが炸裂!

とてもおもしろかったです🤣

阪神・藤浪投手が緊急登板!7年ぶりの中継ぎ

9月26日(土)ヤクルト-阪神の試合。
前日25日にチーム内に新型コロナウイルスの感染者が出た影響で1、2軍計19人の入れ替えが行われました。手薄になった中継ぎの1人として、藤浪投手も緊急合流。

同点の5回裏からマウンドに上がり、6回裏・先頭打者の村上選手に152kmの高めの直球を、バックスクリーン奥まで運ばれ特大の勝ち越しソロを浴び逆転を許します。

結果は、2-1でヤクルトが勝利し、藤浪投手は6敗目が記録されました。

藤浪投手がマウンドへ向かうと、球場の雰囲気がいっきに変わり、阪神ファンの温かい拍手がとても印象的でした。

厳しい状況ですが、どんな形であれ藤浪投手が活躍する姿を期待しています。

焼肉パワーで4打点!?

9/27(日)、ロッテ-ソフトバンクの首位攻防3戦目。
ロッテは初回から満塁のチャンスをつくり、井上選手のタイムリーツーベースヒットや福田選手のタイムリーヒットで一挙4得点をあげます。

続く2回裏一、二塁の場面で再び井上選手が2点タイムリーツーベース、福田選手がタイムリーヒットを放ち3点を追加!2回までに7点を奪います。

福田選手はその後もヒットを重ね、1試合で4安打と大活躍!

ロッテは首位攻防3連戦を2勝1敗で勝ち越し、再びソフトバンクとのゲーム差を1にしました。

ソフトバンクは投手陣が10四死球とピリッとせず、特にマーティン選手には5打席すべて四球。1試合5四球はパ・リーグ タイ記録。

ちなみに、この日4打点を挙げた井上選手は、大学の先輩の美馬投手に焼肉を3度奢ってもらっているそうです(笑)
チーム同士の仲の良さが伝わってきますね😊

ロッテは首位奪還できるんでしょうか?今後の試合が楽しみです♪

今週の注目は!?
・巨人・菅野投手、開幕12連勝なるか?
・西武との3連戦で無安打に封じ込められた“浅村さま“が調子を取り戻すのか?
・今月抜群の安定感を見せているオリックス・山本由伸投手と前回オリックス打線相手に1安打完封の高橋光成投手の対決

番外編〜日本人初の最多勝〜

メジャーリーグのレギュラーシーズンが終了!
カブスのダルビッシュ投手が日本人初となる最多勝を獲得。
チームもナ・リーグ中地区優勝。チームの優勝に貢献したダルビッシュ選手はサイヤング賞の有力候補に挙がっています。

ポストシーズンはダルビッシュ選手以外にも、前田投手(ツインズ)、田中投手(ヤンキース)、山口投手(ブルージェイズ)、秋山選手(レッズ)、筒香選手(レイズ)が出場予定。
日本人対決が観れるかも!?ポストシーズン楽しみですね♪

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate »