• HOME
  • BLOG
  • BASEBALL
  • 9/28〜10/4のプロ野球を振り返ってみました~ 阪神・藤浪投手 自己最速タイの160キロ連発!! ~

9/28〜10/4のプロ野球を振り返ってみました~ 阪神・藤浪投手 自己最速タイの160キロ連発!! ~

こんにちは!
#スラッター坪井 です(笑)⚾️

9/30(水)MBS「プロ野球シンカ論」(関西ローカル)いかがでしたか?
私もすごく勉強になり、プロ野球を見るのがますます楽しくなりました♪
そして、“ミスター・タイガース“掛布雅之さんと共演できたことがとても嬉しかったです☆

さて、プロ野球は残すところ30試合程となりました。
まずは先週の勝敗から!

【セ・リーグ】
巨-⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎
神-⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎
D⚫︎⚪︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎
中-⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎
広⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚪︎
ヤ-⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎⚫︎

【パ・リーグ】
ソ-⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎
ロ-⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎
楽-⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎
西-⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎
日-⚫︎⚫︎⚪︎⚫︎⚫︎⚫︎
オ-⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎

セ・リーグは順位は変わらず。巨人が10/4時点でM17としました。
パ・リーグはロッテが4勝2敗と勝ち越すも、ソフトバンクはさらにそれを上回る5勝1敗でゲーム差を2に広げました。

菅野投手開幕12連勝

9/29(火)広島-巨人の試合。
巨人の先発・菅野投手が、6回104球を投げ4安打1失点9奪三振の好投で、開幕から”12連勝“を達成!

開幕からの12連勝は1938年のスタルヒン氏を超えて球団史上初!プロ野球記録としても2004年の近鉄・岩隈投手(現巨人)に並びました。

5回裏に味方のエラーでノーアウト二、三塁のピンチを背負いますが、無失点で切り抜けます。
10安打6得点と打線の援護もあり、結果6-1で巨人が勝利。

味方のエラーを責めることなく、「毎回、野手には助けられているのでカバーしたい」というコメントや、ピンチの場面も落ち着いて無失点で抑える安定感、さすがエースですね!

菅野投手の記録はどこまで続くのでしょうか!?
次回の登板も楽しみです♫

オリックス・山本投手が自身初の14奪三振!

同じ29日、西武-オリックスの試合。
オリックスの先発・山本由伸投手が8回4安打無失点の好投で、今季7勝目を挙げました!

初回から3者連続三振、3回表には前の回から5者連続三振で8回までに14三振を奪い、”自己最多の14奪三振”を記録。圧巻のピッチングで西武打線を封じ込めます。

24個のアウトのうち、14個も三振を奪うなんて…😱
三振を奪ってすぐにベンチに向かって歩いて帰る姿がカッコよすぎます!

まだ22歳と若い山本投手ですが、どこまでシンカするのでしょうか?

楽天・涌井投手 4年ぶりの2ケタ勝利達成!

9/30(水)ソフトバンク-楽天の試合。
楽天の先発・涌井投手が8回6安打3四球5奪三振2失点の好投で、リーグ一番乗りの10勝に到達しました。

2桁勝利は、西武・ロッテ時代に次いで4年ぶりで8度目。

チームの連敗を4で止めた涌井投手は、同学年で日本人初の最多勝を獲得したダルビッシュ投手が1番気になる存在だそう。

刺激しあえるお二人の関係性、素敵です。
涌井投手10勝目の勝利おめでとうございます💐

この日のヒーローインタビューもクールでした!

史上初の3球団で最多勝獲得なるか?今後どこまで勝ち星を伸ばせるか楽しみです。

阪神・藤浪投手 自己最速タイの160キロ連発!

10/1(木)阪神-中日の試合。
阪神・藤浪投手が2-0の8回に登板!

中日の先頭打者・堂上選手を空振り三振に斬って取ると、続く木下拓哉選手に対しては2球連続で160キロを計測。スタンドからはどよめきの声が起こります。セカンドゴロに打ち取ると、続く代打・井領選手に対しても160キロを連発!最後はフォークで空振り三振を奪います。
計14球のうち5球が160キロを計測。

4年ぶりの自己最速タイ記録で、今季2ホールド目を挙げました。

やはり藤浪投手がマウンドに上がると球場の雰囲気が一変しますね。160キロを計測したときのファンのどよめきが、凄さを物語っていました。

一体、最速何キロを出すのでしょうか?
この調子で、一気に完全復活して欲しいですね!

阪神・西勇輝投手、巨人戦3連勝

10/2(金)阪神-巨人の試合。
阪神の先発・西勇輝投手が、8回5安打1失点の熱投。今季最多1万5,109人が詰め掛けた本拠地・甲子園で8勝目を挙げました!

初回から連打を浴びて一、二塁のピンチを迎えますが、巨人の4番・岡本選手を初球の128キロチェンジアップでタイミングを外し、サードゴロに打ち取ります。

その後、安定感のあるピッチングで、巨人打線相手に7回まで三塁を踏ませず、8回先頭のウィーラー選手に浴びたソロホームランのみに抑えきりました。

西勇輝投手は、今季巨人戦4試合を投げて3勝0敗と巨人との相性が抜群です。
そして、この日で通算1,500投球回に到達。史上179人目の記録を挙げました。

さすが虎のエース🐯安定感抜群の圧巻のピッチングでした。

1,500投球回おめでとうございます💐

オリックス・宮城投手 プロ初登板先発!

10/4(日)オリックス-楽天の試合。
オリックスの先発は、プロ初登板初先発のドラフト1位・宮城大弥投手。
今季の高卒新人投手では12球団最速で1軍マウンドに立ちました。

プロ初登板、初先発として注目された宮城投手は、初回から連打を浴びノーアウト一、二塁のピンチを招きます。

しかし、鈴木大地選手を右飛に打ち取ると、4番・浅村選手と、5番・和田恋選手を連続三振に斬ってピンチを切り抜けます。

オリックスが2回裏に先制点を挙げ援護をもらいますが、3回、4回に適時打を打たれ逆転を許してしまいます。

結果、5回を99球、7安打、2失点という内容でマウンドを降りた宮城投手。

チームは7回に杉本選手や、伏見選手のタイムリーヒットで一気に勝ち越し!9-2でオリックスが勝利しました。

ピンチを背負う場面もありましたが、プロ初登板とは思えない、堂々とした佇まいが印象的でした。
今後の活躍が楽しみです😊

今週の注目は!?

・巨人・菅野投手開幕13連勝となるか?現在通算99勝で、あと1勝でプロ通算100勝目です!
・10/9~10/11のソフトバンクーロッテの首位攻防戦
・「プロ野球シンカ論」で話題になったソフトバンク・千賀投手のスラッター

ではでは、今週も顔晴っていきましょう〜♪

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate »