• HOME
  • BLOG
  • BASEBALL
  • 9/1日~6日のプロ野球を振り返ってみました~前代未聞の珍プレー!?~

9/1日~6日のプロ野球を振り返ってみました~前代未聞の珍プレー!?~

猛暑も終わり、9月に入って少し過ごしやすい気温になりました。
雨で中断や中止の試合もありましたが、先週も見どころ盛りだくさんだったプロ野球!
さっそく今週も振り返っていきましょう〜♪

勝敗表はこちら

【セ・リーグ】
巨⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎-
神⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎-
D⚫︎⚫︎⚫︎△⚪︎⚪︎
中⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎
ヤ⚫︎⚪︎⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎
広⚫︎⚪︎⚫︎△⚫︎⚫︎

【パ・リーグ】
ソ⚫︎△⚪︎⚫︎⚫︎⚫︎
ロ⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎
楽⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎
日⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎
西⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎
オ⚪︎△⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎

セ・リーグは巨人がDeNAに3勝、阪神に1勝1敗で首位独走。阪神がヤクルトに2勝1敗、巨人に1勝1敗で2位に浮上。

パ・リーグは2位のロッテが首位ソフトバンクに3連勝でゲーム差を0.5に縮めました。

菅野投手10連勝お預け

9/1(火)巨人-DeNAの試合。
巨人の先発はここまで開幕9連勝中の菅野投手。4回まではDeNA打線を1安打で抑える好投、5回ノーアウト満塁のピンチの場面も1失点で凌ぐなど、7回まで2-1で巨人がリード。

ところが、8回表2アウトから2四球を与えてしまいマウンドを降板。2番手の中川投手が同点に追いつかれ、この時点で菅野投手の勝ちが消えてしまいました。

その後、同点で迎えた9回裏ノーアウト満塁の場面で、8番・吉川尚輝選手がライト前タイムリーヒットを放ち巨人がサヨナラ勝ち!

菅野投手の開幕10連勝はお預けということで、まだ記録が途絶えたわけではありません。次回の登板で記録が更新されるのか楽しみです!

火曜日の男が大活躍!

同じ9/1の阪神-ヤクルトの試合。
4回裏1アウト1塁で阪神・サンズ選手がレフトへタイムリーツーベースヒットを放ち阪神が先制。

しかし、7回表2アウト1、2塁の場面でヤクルト・エスコバー選手がライトへタイムリーヒットを放ち同点に追いつきます。

そのまま1-1で迎えた9回裏阪神の攻撃、打席にはサンズ選手。
「ここで打ったらすごいなぁ〜」と思いながら観戦していると、フルカウントからレフトスタンドへサヨナラホームラン!

まさか本当に打つとは…
サンズ選手絶好調!!
火曜日の試合の打率は.560だそうです!

阪神は今季初のサヨナラ勝利で2位に浮上。首位巨人に食らいついていきたいところです。

798日ぶり完投勝利

そして、もう1人!
日本ハムの先発・上沢投手が楽天打線相手に9回1失点と好投。2年ぶりの完投で今季5勝目を挙げました。

試合後は7回裏に決勝打を放った松本剛選手と共にお立ち台へ。
2人は11年のドラフト同期で、昨季はともにリハビリ組として過ごしたそう。
大変な時期を乗り越えて、同じ日にヒーローに輝くなんて素敵すぎます。

パワーアップして帰ってきた上沢投手。おかえりなさい〜!!!

同じ古巣2人の初勝利

9/2(水)ロッテ-西武の試合。
西武の先発・内海投手が5回2安打無失点の好投で西武に移籍後初勝利を飾りました!

18年8月21日のDeNA戦(横浜)以来、743日ぶりの白星を飾った内海投手は勝利が決まった瞬間、ホッと緩んだ顔が印象的でした。

途中アクシデントで、ハムストリングをつりながら掴んだこの勝利。多彩な変化球や、最後まで諦めない姿が内海投手らしいなと思いました。今後の登板が楽しみです!

もう1人はこの方!

日本ハム-楽天の試合。
6月に巨人からトレードで加入した楽天・池田駿投手が3点を追う8回1アウト1、2塁から登板。その回をわずか4球で抑え、その裏に味方打線が一挙5点を挙げて逆転勝利!移籍後初勝利を飾りました。

昨季、1軍登板は2試合のみでユニホームを脱ぐ決断までしていたそう。そこからもう1度プロの世界で戦うと決断し、新天地で掴んだこの1勝。

わずか4球ですが、すごく重みのある4球に感じました。おめでとうございます!

前代未聞の珍プレーで逆転負け!?

9/3(木)阪神-ヤクルトの試合。
1点リードの7回途中からマウンドに上がったヤクルトのスコット・マクガフ投手が2アウト2、3塁の場面で、走者のいない1塁にまさかの牽制!?

ファースト・坂口選手は捕球できず悪送球は一塁ファウルゾーンまで転がり一気に阪神が逆転!結果4-3で阪神が勝利しました。ボーグと牽制悪送球が記録されたこの珍プレー。

マクガフ投手のなんとも言えない表情が…💦
1つのミスが大きな失点に繋がる恐ろしさと、確認や声かけの大切さを改めて学びました。

動画はこちら💁‍♀️

「豆苗」、プロ初完投勝利

9/5(土)広島-DeNAの試合。

DeNAの先発・大貫晋一投手が味方打線の大量援護を受け、9回8安打1失点でプロ初完投を飾りました!
大貫投手は細長い体形からあだ名が「豆苗」だそう。その体からどうしてあんなピッチングができるのでしょう…💦

DeNAはここ2試合で7投手をつぎ込んでいただけに、リリーフ陣に休養を与える大きな勝利となりました。

安定感が持ち味のプロ2年目、今後も注目です!

イチロー越え!?

9/6(日)楽天-オリックスの試合。
オリックス・吉田正尚選手が、第一打席で内野安打を放ち24試合連続安打をマーク!イチロー選手が1994年に記録した「23」を超えました。

さらに、3回には2ラン、8回には11号の3ランホームランを放ち、新人から5年連続2桁本塁打も達成!チームの連敗を3で止めました。

打率リーグトップを独走中の吉田選手。
あのイチロー選手の記録を超えるなんてすごすぎる…😵

今季はまだ16三振と三振率も低く、両リーグ規定打席以上の打者では最少。
吉田選手がどこまで記録を伸ばすか楽しみです♪

驚きのトレード!

巨人・澤村拓一投手と、ロッテ・香月一也選手の交換トレードが成立!
ブルペンを補強したいロッテと、左のパンチ力がある打者を求めた巨人の思考が一致したとのこと。少し驚きましたが、2人のこれからの活躍が楽しみです♪

今週の注目は?

巨人・菅野投手、10連勝なるか!?
ソフトバンクに3連勝し、0.5ゲーム差に迫ったロッテが首位奪取なるか!?

そして、メジャーでは、ダルビッシュ有投手が現地時間9月4日のカーディナルス戦で5回まで完全試合と圧巻のピッチングを披露!日本人初の7戦7勝をマークしました。ダルビッシュ投手の今後のピッチングにも注目です!

最後に、9/11(金)はTV観戦しながらYouTubeでライブ配信をする予定ですので、こちらにも是非注目してください♪

https://www.youtube.com/channel/UC87LYYbHT7oC0M_BnZFC7lQ
こちらのURLから「ミサトちゃんねる」ぜひチャンネル登録お願いします!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate »