• HOME
  • BLOG
  • 未分類
  • 10/27~11/1のプロ野球を振り返ってみました~ メジャー超えの13試合連続盗塁!?~

10/27~11/1のプロ野球を振り返ってみました~ メジャー超えの13試合連続盗塁!?~

だいぶ肌寒くなりましたね。
みなさん風邪はひいていませんか?
昼と夜の温度差に気をつけてくださいね💦

プロ野球は両リーグの優勝チームが決まり、今シーズンも残りわずかとなりました。
終盤で順位が入れ替わったり、最後まで結果はわかりません!
それではさっそく先週のハイライトをチェックしていきましょう♪

まずは勝敗表から

【セ・リーグ】
巨:⚫︎⚫︎⚫︎△⚪︎⚪︎
神:⚪︎⚪︎⚪︎△⚪︎⚫︎
中:⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎
D:⚪︎⚪︎⚪︎△⚫︎⚪︎
広:⚪︎⚪︎△⚪︎⚪︎⚪︎
ヤ:⚫︎⚫︎△△⚫︎⚫︎

【パ・リーグ】
ソ:⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎
ロ:⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎△
西:⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎
楽:⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎△
日:⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎
オ:⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎⚫︎⚫︎

セ・リーグは巨人が優勝。中日が全敗で阪神が2位に浮上しました。
パ・リーグはソフトバンクが優勝。2位・ロッテが4連敗で3位・西武とのゲーム差が11/1時点で「1.5」に。パ・リーグのCS争いが白熱しております!

ソフトバンクホークス、3年ぶりのリーグ優勝

9/27(火)ソフトバンク-ロッテの試合。
ソフトバンクの先発はベテランの和田毅投手。初回2三振を奪って三者凡退と完璧な立ち上がりで、2回までパーフェクトピッチングを披露。打線はチャンスは作るものの、ロッテ先発の石川歩投手に抑えられて4回までは両軍無得点。

しかし、5回裏1アウト三塁のチャンスでソフトバンク・中村晃選手がセンターへの犠牲フライを放ち先制します。

直後の6回表も和田投手が三者凡退に抑え、6回3安打無失点、8奪三振の完璧なピッチングでマウンドを降ります。

続く6回裏、2アウト三塁の場面で甲斐選手がレフトへ2ランを放ち3対0とロッテを突き放します。

ロッテも7回表、2番手として登板した岩嵜翔投手を攻めチャンス作るものの、ここは粘りのピッチングで岩嵜投手が抑え、8回裏にはモイネロ投手が三者凡退と安定の投球を見せます。

さらにソフトバンクはこの後、2点を追加して最終回を迎えます!5対0の場面でマウンドに上がったのは不動のクローザー森唯斗投手でしたが、四球や適時打を許し優勝を目の前に苦しみます。

しかし、最後は福田秀平選手をセカンドゴロに打ち取ってゲームセットとなりました。

優勝マジックを「2」としていたソフトバンクはロッテに勝利し、3年ぶり21度目となるリーグ優勝を決めました!

ソフトバンクホークスのみなさん優勝おめでとうございます🎉
圧倒的な強さに脱帽です。日本シリーズはどんな戦いを繰り広げてくれるのか今からワクワクが止まりません!(その前にCSがありますが…)

西勇輝投手と大野雄大投手のエース対決

11/29(木)中日-阪神の試合。
阪神・西勇輝投手が中日・大野雄投手との投げ合いを制しました。 

阪神・西投手は初回1アウトから中日・京田選手に右翼ポール際へ先制ソロを浴び、2アウトから高橋選手に三塁打を打たれます。しかし、続く福田選手を中飛に打ち取り、最少失点で切り抜けます。

阪神はその裏、糸原選手の適時二塁打などで2点を奪い逆転!3回にも1点を加えリードを広げます。

西投手は、2回以降安定した投球で9回6安打1失点で自身最多4度目の完投。今季11勝目を挙げ、チームは5連勝となりました。

エース対決しびれましたね〜🤣
西投手の笑顔から野球が楽しい!という気持ちが伝わってきました。
女房役の梅野選手とのコンビも最高ですね♪
完投勝利おめでとうございます💐

ソフトバンク・周東選手 メジャー超えの13試合連続盗塁

10/30(金)ソフトバンク-西武の試合
ソフトバンクの周東佑京選手が、16日の楽天戦から連続試合盗塁を「13」に伸ばし、29日に記録したばかりのプロ野球記録を更新しました。

7回1アウトから左前へ流し打って出塁すると、続く中村晃の打席で再三牽制を受けながら、3球目にスタートを切り、12球団トップ独走の49盗塁目をマーク。メジャー記録も抜いて“世界記録”を樹立しました。

世界新記録なんて凄すぎる…😂
そして、毎試合出塁していることにも驚きです。
育成上がりの選手がここまで活躍するとは、ソフトバンクのスカウトと育成システムが素晴らしいですね!

ぜひ動画でご覧ください!

読売ジャイアンツ 引き分けでリーグ優勝

同じ30日ヤクルト-巨人の試合。
巨人は3回表、先頭のヤクルト・廣岡選手にソロを浴びて先制を許すも、その裏2アウト二塁で岡本選手が左翼席に運び、逆転に成功!

しかし、5回表2アウト二、三塁で塩見選手に右前適時打を浴びて同点に追いつかれると、今村投手は6回の巨人の攻撃で代打を送られて降板します。

巨人は6回裏、大城選手の適時打で勝ち越しますが、8回表にマウンドに上がったデラロサ投手がエスコバー選手に適時三塁打を浴びて再び同点に、9回裏2アウト満塁のサヨナラの場面も、丸選手が空振り三振に打ち取られて延長戦へ入ります。

そして、巨人は10回表のヤクルトの攻撃を無得点に抑えた時点で優勝が決定!
優勝に華を添えるサヨナラ勝利の期待が高まりますが、10回の攻撃は無得点に終わりました。

2年連続38度目のリーグ優勝を飾った巨人。積極的なトレードや、開幕から13連勝のプロ野球記録を打ち立てたエース菅野投手を中心に、若手からベテランまでチーム一丸となり戦っていましたね。

優勝おめでとうございます💐
8年ぶりの日本一に輝くのでしょうか⭐️

DeNA・ロペス 外国人初の日米W達成

10/31(土)阪神-DeNAの試合。
4回裏に先頭打者のDeNA・ロペス選手が阪神・秋山投手の変化球を左翼ポール際へ11号ソロを放ち、日本通算1,000安打を達成。既にメジャーで1,005安打を放っており、これで日米各1,000安打達成となりました!

NPBとMLBで1,000安打達成は“史上初“だそう。

1,000本安打達成のセレモニーで涙浮かべる姿に私までウルっとしました。人間性も素晴らしく、みんなに愛されるロペス選手。
素晴らしい記録達成おめでとうございます!

今週の注目は?

・パ・リーグのCS争いの行方は?
・中田翔選手と浅村栄斗選手の大阪桐蔭の先輩後輩のホームラン王と打点王争い
・広島の新人・森下投手は防御率がトップの大野雄大投手と0.002差で現在2位。球団史上初の新人での最優秀防御率獲得なるか?

まだまだ見どころがたくさん!
最後まで目が離せません⚾️

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate »