• HOME
  • BLOG
  • BASEBALL
  • 8/4日~9日のプロ野球を振り返ってみました 〜生配信ご視聴ありがとうございます!〜

8/4日~9日のプロ野球を振り返ってみました 〜生配信ご視聴ありがとうございます!〜

長い梅雨が明け、夏を感じる毎日となりましたね。

今週のプロ野球も、熱い戦いが繰り広げられました!

さっそく振り返っていきましょう〜⚾️

勝敗表はこちら

【セ・リーグ】
巨 ⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎⚫︎△
D ⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎⚪︎
ヤ ⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎
神 ⚫︎⚫︎⚪︎⚫︎⚫︎⚪︎
広 ⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎
中 ⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎△

【パ・リーグ】
ソ ⚫︎⚫︎⚪︎⚫︎⚫︎⚪︎
楽 ⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎
ロ △⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚪︎
日 ⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎
西 ⚫︎⚪︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎
オ △⚫︎⚪︎⚫︎⚫︎⚫︎

セ・リーグはDeNAが5勝1敗、ヤクルトとの2位争いを勝ち越しで2位浮上。巨人は首位をキープも6日以降なかなか点が取れておらず、気になるところです。

パ・リーグは日ハムが5勝1敗で4位に浮上、西武が先週に続き大きく負け越し、5位転落。ソフトバンクと楽天の首位攻防戦は楽天が4勝2敗と勝ち越し、同率首位に並びました!

期待の若手選手たち

8/4(火)、まずはDeNA-中日の試合。この日中日・根尾選手が『1番右翼』でプロ初スタメン出場!楽しみな気持ちで注目していましたが、初回は見逃し三振。2打席目はサードフライ、3打席目は遊ゴロに打ち取られました。4打席目は代打で交代となり、3打数無安打で結果は残せませんでした。
先週の試合では守備で良いところも魅せるなど、将来が楽しみな根尾選手。これからの活躍に期待しています!

続いてはソフトバンク-楽天の試合。
楽天が2点を追う8回、ブラッシュ選手の適時打で1点差とし、2死一塁で打席には浅村選手。打った瞬間の感覚は「完璧だった」と、モイネロ投手の初球カーブを右中間スタンドへ。2ランホームランで試合をひっくり返しました。みんなが期待している場面で、しっかり結果を残す浅村選手、さすがですね。結果は楽天が7-6で勝利。

もう1人のヒーローは、11試合目の登板で、プロ初勝利を挙げた楽天・津留崎大成投手。4番手で登板し、無安打で2三振を奪い、逆転への流れをつくりました。座右の銘は「筋肉は裏切らない」だそう(笑)。初めてのヒーローインタビューは、初々しさはあるものの、ハキハキとした受け答えで心の強さを感じました。これからの活躍が楽しみです!

ノーノーまであと2人で…

8/6(水)、ソフトバンク-楽天の試合。
楽天の先発は、今シーズン開幕から5勝と好調の涌井投手。2回まで4奪三振と順調な立ち上がりをみせます。その後も、早いカウントから打たせて取り、球数を抑えていく投球。そのままペースを乱さず、ノーヒットで迎えた9回。あと2アウトという場面で、代打・川島選手に中前打を浴び、球団史上初のノーヒットノーランを逃しました。ただ、涌井投手は今季初完投、結果は6-0で楽天が勝利しました。

惜しくもノーヒットノーラン達成とはなりませんでしたが、ペースを乱さず、顔色ひとつ変えない姿…かっこ良すぎる😂
圧巻の完投勝利でした!

野手がマウンドへ!?

8/6(木)、巨人-阪神の試合で、まさかの出来事が。
巨人が4点を追う8回、堀岡投手が7点と大量失点を許してしまい0-11に。そこで原監督がマウンドに送ったのは、内野手の増田大輝選手。巨人で野手が登板するのは「71年ぶり」とのことだそう。

無失点で抑えたものの、周りからは賛否両論の声が…。ベンチ入りメンバーが日本より少ないメジャーでは、よく見る光景である。

最善の策』だったと強調する原監督。

それ以前に、緊急登板にもかかわらず、130キロ台のストレートに変化球と、無失点で抑えた増田選手すごいなと感じました。

みなさんはどう思いますか?

生配信見てくださりありがとうございました!

8/8(土)、この日は試合を観戦しながらインスタライブで生配信をしました。みんなで一緒に観戦しているみたいで、とても楽しかったです♪

配信中、1番印象に残ったシーンは、先発でヤクルトのエース・小川投手とDeNAの新4番・佐野選手の対決。同点で迎えた2アウト2塁、フルカウントから6球連続ファウルで粘り、12球目をバックスクリーンへ打ち込み、勝ち越し2ランホームラン。

粘って粘って放った一打に、佐野選手らしさと、勝負強さを感じました。

長崎原爆の日に故郷に捧ぐ先発初勝利

8/9(日)、オリックス-ロッテの試合。ロッテの先発は長崎出身の中村稔弥投手。6回1安打無失点と好投し今季初勝利を挙げました。
球速はズバ抜けて速いわけではないですが、キレのある直球が魅力的です。グラブに長崎の形の刺繍を入れるなど、地元を大切にされている中村投手。特別な日の今季先発初勝利おめでとうございます!

中村稔弥投手のキレのある投球はこちらをご覧下さい💁‍♀️

ラミレス監督通算300勝

就任5年目となるラミレス監督、通算300勝おめでとうございます。
今後も“ラミ流采配”でどれだけ勝ち星を増やせるのか、注目です!

ロッテ益田投手通算100セーブ

ロッテの守護神・益田投手が、プロ野球33人目の通算100セーブを挙げました。原動力は帽子の裏に描かれた「家族のイニシャル」だそう。なんて素敵なの…😭

そして、今週の注目は!?

ソフトバンク・千賀投手とオリックス・山本由伸投手のエース同士の戦い!投手戦が予想されますが、どの様なピッチングを見せてくれるんでしょうか…野球好きならこの試合見ないわけにはいかないでしょう!!

そして、甲子園交流試合が始まりました⚾️
「やっと夏がきたー」と感じた方も多いはず!
どんな熱戦が繰り広げられるのか、こちらも楽しみです♪

熱い日々が続きます。熱中症など体調にくれぐれもお気をつけください。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate »