• HOME
  • BLOG
  • 未分類
  • 10/5~10/11のプロ野球を振り返ってみました 〜#コロナに負けるな千葉ロッテ〜

10/5~10/11のプロ野球を振り返ってみました 〜#コロナに負けるな千葉ロッテ〜

先週は台風の影響で雨が続きましたね💦

ロッテでは13人の新型コロナウイルス感染者が判明する騒動もありました。

しかし、プロ野球の盛り上がりは止まりません!
さっそく振り返っていきましょう♪

まずは勝敗表から

セ・リーグ

巨⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎-⚪︎⚫︎
神⚪︎△⚫︎⚪︎雨⚫︎⚪︎
中-⚪︎⚪︎--⚫︎⚪︎
D-⚫︎⚪︎⚫︎雨⚪︎⚫︎
広-△⚪︎⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎
ヤ-⚫︎⚫︎-⚪︎⚫︎⚫︎

パ・リーグ

ソ-⚫︎⚫︎△⚫︎⚪︎⚪︎
ロ-⚫︎⚪︎雨⚪︎⚫︎⚫︎
楽-⚫︎△⚪︎⚫︎雨⚪︎
西-⚪︎⚪︎△⚪︎雨⚫︎
日-⚪︎△⚫︎⚫︎⚪︎⚫︎
オ-⚪︎⚫︎雨⚪︎⚫︎⚪︎

セ・リーグは順位は変わらず。巨人がM12としました。
パ・リーグも順位は変わらず、ソフトバンクがロッテとの首位攻防戦を勝ち越しゲーム差2に広げました。(10/11時点)

阪神・高橋投手 自身初の14奪三振でプロ初完投

10/5(月)阪神-巨人の試合。
阪神の先発・高橋遥人投手が5安打1失点でプロ初完投をマーク!今季4勝目を挙げました。
巨人の主砲・岡本選手を3打席3三振に抑え込み、強力な巨人打線相手に14個の三振を奪う圧巻のピッチング。

そして、この日はバットでも魅せます!
6回裏2アウト二塁でセンター前にプロ初タイムリー放ち、続く近本選手のツーベースヒットで一塁から本塁まで一気に激走!追加点でリードを広げます。
8回裏にもライト前ヒットを放つなど、投打で大活躍!

巨人戦で阪神の投手が9イニングで14三振を奪うのは、1967年の江夏豊氏以来、53年ぶりの快挙だそう。

首位独走中の巨人打線相手に、14奪三振なんてすごすぎます!!
ヒーローインタビューでのんびりとした独特な話し方にニヤけてしまいました。
マウンドに立っている時とのギャップがいいですね♪

プロ初完封勝利&初タイムリーヒットおめでとうございます💐

菅野投手開幕13連勝で通算100勝!

10/6(火)巨人-DeNAの試合。
巨人の先発・菅野投手が7回120球4安打3失点と力投。“無傷の13連勝“をマーク!さらに、“通算100勝“を到達しました!

開幕投手からの13連勝は2004年の岩隈久志投手(当時近鉄)を抜いて、プロ野球新記録。さらに、平成生まれで初の通算100勝目を飾りました。

「改めて野球は助け合いのスポーツだなと実感しています」と野手や救援陣に感謝するコメントに、チームに対する愛が伝わってきました。

エースとして、チームを背負う責任感やプレッシャーがある中、このような素晴らしい記録を達成するなんて、本当に尊敬します。

開幕13連勝、通算100勝おめでとうございます💐

西武が逆転勝ち!首位ソフトバンクに連勝

10/7(水)西武-ソフトバンクの試合。
西武の先発・浜屋投手が初回、柳田選手に2ランを浴び先制を許します。

3回表にも、グラシアル選手のタイムリーで1点を失いますが、その裏に栗山選手がタイムリーを放ち1点を返します!

6回裏にはメヒア選手のソロホームランで1点差に、7回裏には栗山選手が2アウト一、二塁の場面でタイムリーヒットを放ち3−3の同点に追いつきます!

そして、8回裏2アウト三塁の一発逆転の場面で、打席には木村文紀選手!フルカウントからソフトバンク・モイネロ投手の149kmの直球を捉え、レフトオーバーの勝ち越しのタイム二塁打を放ちます!

結果4-3で西武が勝利し、西武はソフトバンクに2連勝。

木村選手が放ったタイムリーが”8回の男”ソフトバンク・モイネロ投手の22試合ぶりの失点となりました。

モイネロ投手が22試合も失点を許していなかったなんて驚きです。
木村選手の迷いのないスイングがカッコよくて、1点ずつ返す西武打線に痺れました!

ロッテ・藤原恭大選手が猛打賞でチームの窮地を救う!

10/9(金)ソフトバンク-ロッテの首位攻防初戦。
ロッテは4日に新型コロナウイルスの陽性反応が出た岩下投手に続き、6日には一軍の主力野手7人を含む計11人の感染が発覚。
さらに、リリーフ投手の3人に加え、外野手・和田選手も濃厚接触者と判定され離脱を余儀なくされました。

そんな中、一軍に昇格した2年目の藤原選手がプロ初の猛打賞・初盗塁をマークし、5打数3安打1打点の大活躍!

初回に内野安打で出塁すると、先制のホームを踏みます。

4回2アウト一塁では、追い込まれながらもファウルで粘り、7球目のチェンジアップをレフト前へ。

6回2アウト三塁では高めの直球をライトへはじき返し、今季初打点を挙げて3-1とリードを広げます。

その直後には、リーグ屈指の強肩・甲斐捕手から盗塁を決めるなど、走力でも見せつけます!

結果は3-1でロッテが勝利。ソフトバンクとのゲーム差を「0」にしました。

ロッテは厳しい状況の中、2軍から昇格した若手選手の活躍が頼もしいですね!藤原選手がこの窮地を救うキーマンとなるのでしょうか?

さらなる活躍に期待しています♪

千葉出身!ロッテの古谷投手がプロ初登板

10/10(土)ソフトバンク-ロッテの首位攻防2戦目。
千葉・習志野高校出身の2年目、ロッテ・古谷投手がプロ初登板!
先発予定だった8日のオリックス戦が雨天中止となり、この日は“第2先発”としてロッテが3点ビハインドの3回裏にマウンドへあがります!

先頭打者のソフトバンク・周東選手を150キロのストレートで打ち取りますが、続く中村晃選手に四球を与え、柳田選手のタイムリーヒットで失点を許します。

しかし、ここで崩れることなく2者連続三振を奪い追加点を許しません。

4回裏は、3つの四球で満塁のピンチを招きますが、周東選手を空振り三振、中村晃選手を148キロのストレートでセンターフライに打ち取ります。

5回裏は、前の打席に適時打を浴びた柳田選手、川島選手から三振を奪い無失点で切り抜け、3回3安打、5奪三振、4四球、1失点。

ストレートの最速は152キロを計測し、150キロ以上を9球記録しました!

古谷選手の一軍登板を待ち望んでいたファンは多いはずです!
試行錯誤を重ねた”力強いストレート“が印象的でした。

その様子はこちらの動画をご覧くださ💁‍♀️

「ミスター・ロッテ」の福浦コーチと同じ習志野高校出身の地元千葉の星!古谷投手は離脱した岩下投手の穴を埋められるんでしょうか!?
今後の活躍に期待しています♪

ソフトバンク・森投手 史上6人目の100セーブ&ホールド達成

10/11(日)ソフトバンク-ロッテの首位攻防3戦目。
ソフトバンクの守護神・森投手が、3点リードの9回裏に登板。1回1安打無失点に抑え、今季26セーブ、プロ野球34人目の通算100セーブをマーク。
史上6人目の「100ホールド100セーブ」を記録しました!

8月20日のロッテ戦で通算100ホールドを達成しており、同一シーズンに2つの記録達成は史上初の快挙とのこと。

「一番は心の準備。スイッチのオンとオフ。自分で言うのもあれですけど、一番できていると思う。切り替えは中継ぎ投手は大事」とコメント。メンタルの強さが伝わってきます。

今シーズンの残りの試合も怪我なく投げ切って欲しいですね!

この日の勝利でソフトバンクは今季ロッテ戦初のカード勝ち越し。ゲーム差を2に広げ、最短で17日に優勝マジック11が初点灯の可能性が…!

今週の注目は!?

・巨人・菅野投手開幕14連勝となるか?
・ソフトバンクとロッテの順位争い
・中田選手と浅村選手のタイトル争い

残りの試合もあとわずか!優勝争いに注目ですね⚾️
それでは今週も楽しんでいきましょう♪

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate »