• HOME
  • BLOG
  • BASEBALL
  • 9/14~9/20のプロ野球を振り返ってみました~25年ぶりの偉業達成~

9/14~9/20のプロ野球を振り返ってみました~25年ぶりの偉業達成~

だいぶ涼しくなってきましたね〜♪

世の中は4連休真っ只中!
みなさま、いかがお過ごしですか??

先週のプロ野球も見どころ盛りだくさん!
さっそく振り返っていきましょう♪

まずは勝敗表

【セ・リーグ】
巨-⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎
神-⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎
D-⚪︎⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎
中-⚫︎⚫︎雨⚫︎⚪︎⚪︎
広-⚪︎⚪︎雨⚫︎⚪︎⚫︎
ヤ-⚫︎⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎

【パ・リーグ】
ソ-⚫︎⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎
ロ⚪︎⚫︎⚫︎⚪︎⚫︎⚫︎⚪︎
楽⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎
日⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎
西-⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎
オ⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎

セ・リーグは首位の巨人が、15日の試合に勝利し、マジック点灯。9/20日時点でM32としました。
パ・リーグは4勝3敗の日本ハムが4位に浮上。ソフトバンクが1.5ゲーム差で首位キープ。

2年ぶり、2度目の完封

9/14(月)ロッテ-オリックスの試合。
ロッテの先発・二木投手がオリックス打線を3安打に抑え、2年ぶり2度目の完封勝利を飾り、初の無四球完封で今季4勝目を挙げました!

5-0とロッテがリードで迎えた8回裏に珍しいプレーが飛び出します。ここまで無失点の好投を続けてきた二木投手が、2アウト三塁のピンチを招き、オリックス・西村選手が強烈なピッチャーゴロを放ちます。しかし、その打球に二木投手がとっさに反応!左足を出すと足の裏に当たり、跳ね返った打球が遊撃・藤岡選手の前へ転がりアウトに!見事無失点でピンチを切り抜けました。

その瞬間をTVで観戦していましたが、絶妙な足パスに驚きました。運も味方にした二木投手、2度目の完封勝利おめでとうございます♪

菅野投手開幕11連勝

9/15(火)巨人-阪神の試合。
巨人の先発は、ここまで開幕10連勝を挙げている菅野投手。本人いわく、あまり調子は良くなかったそうですが、6回3失点の粘投で開幕11連勝を飾りました!

初回、1アウト二塁の場面で、阪神・糸原選手にタイムリーヒットを打たれ先制されます。

1-1の同点でで迎えた3回には、近本選手にライトスタンド上段へ勝ち越しソロホームランを放たれ勝ち越しを許します。

4回裏には丸選手のタイムリーヒットなどで巨人が2-2の同点に追いつきます。

同点で迎えた5回表、先ほどホームランを放っている近本選手が2打席連続ホームランを放ち再び阪神が勝ち越します。

しかし、菅野投手の粘投に巨人打線が援護!

6回裏ノーアウト一、三塁で岡本選手がタイムリーヒットを放ち同点に追いつくと、続く丸選手のライト前ヒットでチャンスを広げ、女房役の大城選手がライトへ勝ち越しタイムリーヒット!そのリードを守り抜き6-3で巨人が勝利。

目が離せないくらいすごく見応えのある面白い試合でした!

菅野投手開幕11連勝おめでとうこざいます💐

史上初!育成入団選手が初打席初本塁打

同じ15日のオリックス-楽天の試合。
オリックス・大下誠一郎選手が、プロ初打席で初本塁打を放ちました!

2回裏1アウト一、三塁で巡ってきた初打席は、楽天の先発・辛島投手の直球を弾丸ライナーでレフトスタンドへ。

二塁ベース手前でホームランと気づいた大下選手。そこまで懸命に走っている初々しい姿に思わず微笑んでしまいました。

育成入団の新人選手によるプロ初打席本塁打は史上初の快挙とのこと。

記念すべき一発!おめでとうございます🎉

今後も素敵な満面の笑みが見れることを楽しみにしています😊

ようやく東京ドームで勝てた!阪神・西投手が2戦連続無四球完封

9/17(木)阪神-巨人の試合
阪神の先発・西勇輝投手が11日の広島戦に続き、2試合連続で無四死球完封勝利を挙げました!

初回、阪神・近本選手の先頭打者ホームランや、陽川選手の押し出し四球で2点を先制します。

5点リードの6回表、近本選手がこの日2本目となるライトへソロホームランを放ちます。

7回表には、ボーア選手が東京ドーム35打席目にして初のホームランで加点。9回表にはダメ押しの3点を奪い11-0で阪神が勝利!

先発の西投手は、テンポ抜群の投球で二塁を踏ませず、被安打はわずか4と素晴らしいピッチングを披露してくれました!

阪神は今季、東京ドームで8戦全敗。そんな嫌な流れを断ち切ったのはエースの最高のピッチングでした!

ケガから復活したエースが今季初勝利

9/18(金)オリックス-西武の試合。
オリックスの先発・山岡泰輔投手が今季6試合目で初勝利をつかみました。

立ち上がりから直球が高めに浮く場面もありましたが、6回8安打2失点の粘投。
打線の援護もあり15安打8得点を挙げ、8-2でオリックスが勝利しました。

6月下旬に「左内腹斜筋の筋損傷」で登録抹消となり、8月末に復帰したものの3連敗中だった山岡投手。

357日ぶりの白星となったこの勝利。この試合をきっかけにどんどん調子をあげていってほしいですね!

今季初勝利おめでとうございます💐

25年ぶりの偉業!1回先頭打者から3者連続弾

9/20(日)ヤクルト-広島の試合。
ヤクルトが先頭打者から”3者連続本塁打”を記録しました。

初回、高卒2年目の1番打者・浜田選手が、広島の先発・中村投手の128キロのスライダーを、レフトスタンドへ2号ソロを放ちます。

続く青木選手は、レフトポール際への15号。そして、山田選手は7年連続2桁本塁打となる10号をレフトスタンドへ放ちました。

初回先頭打者からの3者連続本塁打は、球団初の快挙。球界でも1995年に中日が達成して以来、25年ぶり5度目の偉業とのこと。

7回には村上選手にもバックスクリーンへ15号ソロが飛び出すなど、1試合に4発が飛び出し結果は8-6でヤクルトが勝利。

先頭打者から3者連続ホームランなんてすごすぎます!!
貴重なシーンが見れました。

今週の注目は?

・25日からのロッテーソフトバンクの首位攻防戦。
・広島と中日がどこまで巨人を止められるか?
・巨人・菅野投手、開幕11連勝なるか?

今週もどんな試合が繰り広げられるんでしょうか!?
楽しみです⚾️

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate »