• HOME
  • BLOG
  • BASEBALL
  • 8/10日~16日のプロ野球を振り返ってみました 〜大記録達成!!〜

8/10日~16日のプロ野球を振り返ってみました 〜大記録達成!!〜

先週は暑い日々が続きました。

そんな暑さに負けじと、プロ野球も熱い戦いが繰り広げられました!

さっそく振り返っていきましょう♪

まずは勝敗表

【セ・リーグ】
巨 --⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎
D ⚪︎⚫︎⚫︎-⚪︎⚫︎⚫︎
神 ⚫︎⚪︎⚪︎-⚫︎⚪︎△
ヤ --⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎
中 ⚫︎⚪︎⚪︎-⚫︎⚪︎⚪︎
広 ⚪︎⚫︎⚫︎-⚪︎⚫︎△

【パ・リーグ】
ソ ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎
楽 ⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎△⚫︎
ロ ⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎
日 ⚫︎⚪︎⚫︎⚫︎⚪︎⚫︎
西 ⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎△⚪︎
オ ⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎⚫︎

セ・リーグは巨人が3勝2敗と勝ち越し、2位DeNAに4ゲーム差をつけて、首位をがっちりキープ。

パ・リーグはソフトバンクが5勝1敗、楽天が3勝2敗1分で、ソフトバンクが単独首位に。
オリックスが1勝5敗と負け越し、12球団最速で30敗到達と苦しい結果となりました。

注目のエース対決

8/11(火)この日は、楽しみにしていたソフトバンク・千賀投手とオリックス・山本由伸投手の右腕対決!投手戦を予想していましたが、まさかの展開となりました。

ソフトバンクは初回の中村選手の2ランホームラン、2回の柳田選手の2ランホームランなど、4回までに5得点と山本投手を攻略。

ソフトバンク5点リードで迎えた5回表、オリックスも反撃をみせます。相手の2つのエラーや、適時打などで2点を挙げなお1アウト満塁。ここで、T-岡田選手の逆転満塁ホームランが飛び出します。

ただ、この日の試合はこれでは終わりません!

オリックスが6-5とリードし迎えた7回裏ソフトバンクの攻撃、2アウト1、2塁で打席にはこの日ホームランを打った柳田選手。期待される場面で、3番手・斎藤投手の変化球を見事逆転3ランホームラン!あんな打ち方でホームランなんて…シンジラレナイ🤷‍♀️

試合は結局8-7でソフトバンクが勝利!

千賀投手を勝ち投手に導いた柳田選手さすがです!

菅野投手開幕7連勝!

8/12(水)巨人-ヤクルトの試合。
菅野投手は、2回2アウトから連打を浴び先制を許しますが、その後は安定した投球で7イニング6安打1失点と好投。開幕から無傷の7連勝を飾りました。巨人の開幕投手の開幕7連勝は、1990年に8連勝した斎藤雅樹投手以来30年ぶりで3人目の記録。

巨人の連敗を止めたのは、やはりエース!「自分の力だけではない。みなさんに感謝したい。」と謙虚なコメントも素敵です。

新人投手がプロ初完投・初完封

8/14(金)阪神-広島の試合。
広島の先発・森下投手が新人投手で一番乗りの完封勝利を決めました。5回2死まで無安打に抑えるパーフェクト投球をみせ、2安打12奪三振の快投で今季4勝目!バットでもプロ初適時打を放つなど、投打で大活躍。背番号18を託された未来のカープのエース候補!今後の活躍も楽しみです♪

エース対決と思いきや、乱打戦に

同じ8/14の西武-楽天の試合のスコアをご覧下さい!

楽 231101000 |8
西 32106001X |13

両チーム合わせて、計29安打21得点の乱打戦となりました。
ニール投手vs則本投手の対決で、こんな打ち合いになるとは…
これだから野球はオモシロイ⚾️

史上82人目のノーノー達成!!

8/15(土) 東京ヤクルトスワローズのライアンこと、小川投手が、DeNAベイスターズとの一戦でプロ野球史上82人目、93度目の“ノーヒットノーラン“を達成しました。

この日はテレビで観戦していましたが、9回裏はドキドキ。先頭打者のDeNA・山下選手が強烈な打球を放った瞬間ヒットかと思って心臓が飛び出しそうになりました😵

普段マウンド上ではポーカーフェイスの印象ですが、この日最後の27個目のアウトを取ると、笑顔で捕手の西田選手と抱き合い、仲間と喜ぶ姿にウルッときました。小川投手のあんな笑顔は初めて見たような気がします。

エラーがあっても最後まで気持ちを切らさず投げ切った心の強さ。
本当におめでとうございます!

2人のプロ初安打

8/16(日)西武-楽天の試合。
山賊打線が楽天投手陣を打ち崩し、14安打11得点!西武が11-0で見事勝利しました。
そんな中、8回には代打のルーキー・柘植選手と、この日1軍に初昇格した3年目の西川選手が共にプロ初安打を記録!嬉しそうな2人の笑顔が印象的でした。若き獅子たちの活躍に今後も注目です!

鈴木大地選手からプロ初安打の記念ボールを直接受け取る西川選手の動画はこちら💁‍♀️

日ハム・宮西投手が350ホールド達成

日本ハム・宮西投手がNPB史上初となる通算350ホールドを達成!入団から中継ぎ一筋13年、12年連続50試合以上登板を重ねているなんて…鉄腕すぎる!今後も塗り替えられる記録に注目です。

最後に…

甲子園交流試合が終わりましたね!
全試合無事に終わって良かったです。

奈良出身なので、天理と智弁学園に注目していました。
両チームとも惜しくも敗れてしまいましたが、球児たちのひたむきな姿に感動しました。

それでは今週も暑さに負けず頑張りましょう♪

関連記事

  1. 及川彰大

    最近の楽天が心配です。特に投手陣

Translate »