ある日の#ミサト飯 「自家製お漬物」

今回は煮物で使った巨大大根が余ったのでせっかくなら!とお漬物を作ってSNSに載せたところ、意外と好評だったのでご紹介☆

「ご飯のお供になにか欲しいな〜」、「お酒のつまみ〜」と思ったとき、冷蔵庫にあると嬉しい“お漬物”
私の家の冷蔵庫にはいつも常備してあり、脇役だけど結構大切な存在である。

漬けて一晩寝かせるだけ〜かんたん自家製お漬物

【材料】

  • 大根1/3

【味付け】

  • しょうゆ 90cc
  • お酢 80cc
  • 砂糖(私はハチミツ)50g
  • 鷹の爪 少々

①大根は半日ほど干して水分を飛ばす。


②味付け全てを一煮立ちさせ熱いうちに、皮を剥いて好みの大きさに切った大根にかける。


③たまに様子を見て混ぜながら一晩置いたら出来上がり!!

かんたんに作れて、日持ちもするので“自家製お漬物”ぜひ試してね〜(^○^)

関連記事

  1. uta

    ちょうど良いサイズの大根があったので
    今さっそくベランダで干してます。
    これを酒のあてにして
    ミサトちゃんオススメのリモート飲み会
    今週末に初チャレンジしますね(^^)v

Translate »