初めてのフルマラソン #1 〜フルマラソンまでの1年〜

2019年3月3日。人生初めてのフルマラソンに挑戦!ということで、東京マラソンに出走した。

ちょうどフルマラソンの1年程前。2018年3月。史上最大級のファッションフェスタ・東京ガールズコレクション公式ランニングチーム『TOKYO GIRLS RUNTGR)』のメンバーとなった

TGRとは、マラソン大会のレポートに加え、スポーツファッションや美容などランニングを楽しみながら、健康でキレイなカラダをつくるための情報を届けるために結成されたチーム。2018-2019年のメンバーは5人。1人ずつ個性豊かでキャラが濃い面々が集まった。

そんな5人の最終目標はフルマラソン完走。そのために1年間練習に取り組んでいくこととなった。

練習後にはコーチとミーティング。課題や問題点などアドバイスをもらう。

コーチは岩本能史(いわもとのぶみ)さん。200キロ以上のマラソンを何度も(!?)走っている只者ではない人。

最初の頃は、月に数回の練習だけで距離もそこまで長くはなかったが、大会3ヶ月前からは追い込み時期が始まる。通常練習に加えて毎週15キロの皇居ランが追加。初めは辛くて毎週この日が来るのが恐ろしかった。でも、人間の慣れって素晴らしい!続けていくうちに走れるようになっていった。

1ヶ月前にはさらに追い込みモード。”足柄峠”という山を往復25キロひたすら走る。峠走は本当に自分との戦い。どこまで気持ちを切らさずに走れるか。走り切れたときの達成感はそれまでの辛さが全てどこかへ飛ぶほど。だが、次の日の朝は今まで体感した事ない筋肉痛が襲ってくる。3日間は普通には歩けない。(笑)

こんな過酷な練習もメンバーの存在が大きかった。1人じゃないってすごく強い。

前日には悪夢も

この追い込みが終わると後は本番まで調整。長い距離をゆっくり走ったり、体の疲労を溜めない程度に慣らしていく。

大会1週間前からは徐々に緊張してくる。前日には片足から沢山ふくらはぎが飛び出てくる夢を見た(笑)。

ナイーブになったり、不安で眠れない人も少なくはないそう。それだけフルマラソンにかけてきた思いが強いのだろう。

そんな気持ちを騙すように、“あとはなるようになる”。と自分自身に言い聞かせ本番を迎えた。

初めは5キロしか走れなかった私が遂にフルマラソンへ挑戦。1年間、42.195キロ完走を目標にTGRメンバー5人で戦った。

フルマラソン当日の事はまた次回、しっかり・じっくり書こうと思う。

関連記事

  1. uta

    ミサトちゃんが初フルマラソン走った日から、まだ1年ちょっとなんですねそれなのに今ではサブ4を狙えるタイムを叩き出して

  2. uta

    すみません書いてる途中で間違って送っちゃいましたでは、改めて…フルマラソンから1年ちょっとでサブ4を狙える位置にいるのは凄い事だと思います身体能力の高さと日々の努力があればこそ成せる技ですね
    フルマラソン当日のレポート楽しみにしています

Translate »