今シーズン初始球式

2020年6月26日、四国アイランドリーグ「高知ファイティングドッグス」さんのホーム開幕戦で“今シーズン初となる始球式“をつとめさせていただきました。

初めて訪れる高知県は羽田から飛行機で1時間ちょっと。爆睡していたからかな?(笑)とても近く感じました。

高知空港へ到着し、外に出た瞬間の蒸し暑さはさすが梅雨。予報では雨だったので心配でしたが、なんとか雨は降らずで一安心!

球場までは緑豊かな景色が広がっていて、自然のエネルギーを感じ、奈良の地元へ帰ってきたような感覚にもなりました。

球場に到着

久々の球場の雰囲気にテンションが上がって、いてもたってもいられずグラウンドに出てキャッチボールをしました。

グラウンドでのキャッチボールはとても気持ちが良かったです。

今シーズン初めての始球式

試合は18時プレイボール、その数分前が私の出番です。

やっぱり始球式は何度やっても緊張しますね(苦笑)

さっきまでキャッチボールを楽しんでいたのに、15分前には緊張で汗が止まりません(笑)

マウンドに向かい、無観客のはずの客席を見ると…

なんと球団関係者の方々がダンボールで1,500体ものパネルを作成したそうです。

素敵すぎます⭐️

無観客の球場を少しでも盛り上げようというスタッフさんの思いが伝わってきました。

実際にマウンドに立った時も、多くのお客さんに見られているような感覚になり、さらに緊張が増してきました。

そして、そんな緊張の中投げた1球はアウトコースに大きく外れ、ストライク投球とはならず…

悔しい結果となってしまいました。

普段から感覚が鈍らないようにキャッチボールはしていたものの、やはり自粛期間の影響は大きかったようで…

久々のマウンドで満足する結果を出すのは難しいですね。

今回は私の始球式開幕でもあるので、またここからトレーニングをして目標を達成できるように頑張ろうと強く思いました。

始球式後は中継へ

始球式が終わった後は、YouTubeのライブ中継にゲストで呼んでいただき、野球YouTuberのクーニンさんと試合中継をしました。

クーニンさんは四国アイランドリーグの知識がすごく、色々な情報を教えてもらいました。

個性豊かな選手もたくさんいて、知れば知るほど面白く、あっという間に時間が過ぎて行きました。

名物のカツオを堪能

試合後にはスタッフのみなさんと食事へ。名物のカツオは今までに食べたことがないぐらい美味しくて忘れられません。

今すぐにでもまた食べたい…(笑)

翌朝は試合までの空き時間を利用して、地元でも有名だという「ひろめ市場」へ。

ここでは初めて鯨ベーコンを食べました。

癖になる味で、酢味噌との相性バッチリです。

2日目の試合中継は雨で途中中断などもあり、選手の皆さんも大変だったと思いますが、結果は2-0で高知ファイティングドッグスが見事勝利!悪天候にも関わらず、しまった試合をみせていただきました!

今回ゲストとして呼んでくださった高知ファイティングドッグスのみなさまありがとうございました。

素敵なスタッフさんや、気さくに話してくれる選手たち、ドッグスファンのみなさんのおかげで、初めての高知はとても素敵な思い出になりました。

高知ご飯もとてと美味しかったです♡

これからも四国アイランドリーグを応援しています⚾️

高知ファイティングドッグス HP ⇨

http://kochi-fd.com/

始球式・ライブ中継の様子は「Dogs TV」を見てね ⇨

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate »