元メジャーリーガーと1打席真剣勝負

11月下旬。寒空の神宮球場にて「MLB DREAMCUP NATIONAL CHAMPIONSHIP」が開催され、ゲストとして出演した。

MLB DREAMCUP“というのは国内最大級の草野球大会である。

今回は全国大会決勝ということで、ゲストに元メジャーリーガーのマック鈴木さん、岩村明憲さん、野球YouTuberのトクサンモンスターサワダさんと錚々たるメンバーが集まっていた。

私の出番は始球式に加え、まさかの“岩村さんとの1打席勝負”。元メジャーリーガーとの対戦なんてシンジラレナイ🤷‍♀️

いざ本番を迎えると、打席に立つ岩村さんのオーラーに圧倒される。これがメジャーの貫禄か…💦

打たれて当たり前と自分に言い聞かせ、キャッチャーミット目がけて全力投球。

1球目は外角にストライク。(初球はわざと見送ってくれた?)

続く2球目は真ん中に甘く入った球をライト方向にドッカーン!

「あ、ホームランかも…」

打たれた瞬間にそう思った。

高々と上がった打球はライトスタンド目がけて飛んでいく。

入るかもと思って打球を目で追っていたが、ライトの足が止まるのが見えた。

「アウト!!!!!」

結果はライトフライでまさかの勝利。打たせて取ろう大作戦が成功した(笑)

元メジャーリーガーと対戦できるとは思ってもいなかったので、いい思い出になったし、打ち取れて自信がついた。

そして岩村さんといえば、もう1つ思い出がある。

2017年9月11日。岩村選手の引退試合で始球式に呼んでいただいた。この日が私のプロ初の始球式。お話をいただいたときはすごく嬉しくて、そこから本番までとにかく練習に励んだ。

「自分の最高球速を出したい」

とトレーニング施設に通って指導をしてもらったり、普段よりも体を鍛えたりと気合いが入る。

そして本番当日。客席は大勢の岩村選手のファンで埋め尽くされている。こんなに大勢の前で投げたことがなかったのでとても緊張した。

そんな中、MCとしてきていたトクサン、そしてライパチさん2人の存在が私の緊張を和ませてくれた。いつもありがとうございます…(笑)

いよいよ初始球式。

グラウンドで名前を呼ばれるのを待っている間にさらに緊張が高まる。

そしていざマウンドへ上がると心臓が飛び出そうなほど緊張した。人生でもTOP10に入るほど緊張していたと思う。そのせいか、投げたときのことはあまり覚えていない…(笑)終わってとにかくホッとしたことだけは覚えている。

そのときの動画がトクサンTVにあがっているのでご覧ください♪

最後は岩村さんにご挨拶をして記念写真を撮ってもらった。

初めて大勢の観客の前で行った始球式は、ものすごく緊張したけども、投げ終わった瞬間にたくさんの歓声が聞こえて、とても嬉しくて幸せに感じた。始球式に対する気持ちがより一層強くなった日となった。

ここから坪井ミサトの“始球式ストーリー”が始まって行くのである。

始球式ストーリーはこちら💁‍♀️

念願の始球式

始球式 in 台湾 2018

始球式 in 台湾 2018 〜リベンジ編〜

始球式 〜東京ドーム〜

始球式 〜名古屋ドーム〜

関連記事

  1. uta

    岩村さんといえば
    スワローズのクリーンアップも務めた
    左の強打者じゃないですか!!
    そんな凄いバッターと対戦して
    しかも抑え込んだということは
    ミサトちゃんも負けず劣らずの
    凄いピッチャーって事なんです。
    トクサンTVのミサトちゃん初始球式編は
    今まで何回も見ましたよ。
    トクサンとライパチさんの顔見て
    緊張が解れたには
    めちゃめちゃ納得しました。
    あのお二人のキャラクターだからこそ
    成せる技ですね。

  2. ケー

    本番に強いですねー。始球式であそこまでアップしてるなんて。
    始球式の場数も増えて、投げやすいマウンドありましたかー?
    次回も頑張ってください

Translate »