2回目の登山は山頂で絶品ランチ

今回は2回目の登山について。

前回初めて登ったときは、身体は疲れたが、いい疲労感で心がスッキリし達成感があった。これは登山でしか味わえない感覚で、すっかりハマってしまった!

(初登山の記事はこちら💁‍♀️「登山に挑戦!」)

ということで、1回目から約半年、2回目の登山に満を持してチャレンジ!

都内近郊の初心者向けの山をいくつかリサーチしていたが、今回は前回に比べて標高が高い山を選ぼうと思った。前回が標高929mだったので、今回は標高1,252m、神奈川県伊勢原市にある「大山」をチョイス。

この山は登りごたえがあるが危険度が少なく、「東京近郊の山で隋一の眺望を誇る」と聞いたので、この山に挑戦することにした。

今回は前回一緒に行った友達に加えもうひとり、登山初体験の新メンバーも加わった。

登山口までの道のり

朝9時頃友達の家に集合し、車で1時間ちょっと走ると周辺の駐車場が見えてくる。(都内から1時間半と、アクセスの良さも人気の秘訣である)

宿や店舗が並ぶ参道を通って5分ほど歩くと「大山ケーブル駅」が見えてきた。前回の登山ではケーブルカーを使わなかったので、ドキドキしながらチケットを買ってケーブルカーに乗り込む。

いざケーブルカーに乗ると、上に進んでいくにつれてどんどん絶景が広がって、残っている紅葉がとても綺麗だった。

10分ほど乗車し、終点の「阿夫利神社駅」で降りた。緑豊かな道を少し歩き進むと、存在感のある「阿夫利神社下社」が見えてくる。

そこはたくさんの人で賑わっていて、みんな登山に行く格好をしている。

「登山頑張りましょうね!」なんて心の中で言いながら(笑)

しっかり参拝をして、いよいよ登山口へ!!

山頂を目指してひたすら進む

登山口は急な階段からスタート。山の中に入っていく実感が感じられ気合が入る。(下を見ると転げ落ちそうで怖かった…)

登山道は岩や大木などがあり、前回に比べて登るのはやや大変だった。みんなきつそうな顔を時折浮かべていたが、気のおけない仲間と他愛のない会話をしながら登るのはとても楽しかった。

登り始めてからしばらくして、「夫婦杉」を発見。大きな杉の木が2つ立ち並んでいて、とても立派だった。(根本が1つにつながっているから夫婦杉と名付けられたらしい)

縁起がいいと聞いたので、お願い事をしておいた。何を願ったかは秘密ということで…笑

さらに1時間ほど歩いていると、徐々に太ももや、ふくらはぎが張ってきた。身体の疲れは感じるけれど、なぜか気持ちはスッキリ?いや、イキイキしている。

きっと周りの自然のパワーなんだと思う。

山頂で絶品ランチ

登り始めてから2時間半ほどで山頂に到着。

「やっと着いた〜」

みんなでハイタッチ。ここまでの疲れが一気に吹き飛び、早速山頂からの景色を眺めに行くことに。

青い空と白い雲。
緑の中にまだ残る紅葉。
遠くに見える都会の町並み。

それらを見つめ、「心が洗われるなぁ」「2時間半かけて登ってきてよかったな」としみじみと思い、身体の疲れはどこかに吹き飛んでいった。

その後は待ちに待ったランチタイム。

ランチは手作りホットサンドと行きつけの焼肉屋さんのカレーを持参。

「うますぎる〜!」

頑張って登った山頂で、澄んだ空気の中食べるランチは絶品だった。普段の10倍は美味しく感じた。

ランチの後はお湯を沸かしてチャイを飲んだ。これもまた美味だった。

(前回よりもレベルが高すぎ…笑)

ティータイムのあとは日が暮れる前に下山。登りに比べたらそこまできつくは感じず、行きの半分ほどの時間で到着。

今回始めて参加した友達も「スッキリした〜」と前回の私と同じ感想を持ったようで、またみんなで登る約束をしてそれぞれ帰路に着いた。

2回目の登山を終えて

前回同様心が癒やされ、身体はいい疲労感を感じ、「また明日から頑張ろう」と思える一日となった。

また折を見て他の山にも挑戦してみたいと思う。

みなさんのオススメの山はありますか?

関連記事

  1. uta

    お昼ご飯前回の煮卵、おにぎり、プロテインから
    かなりグレードアップして
    めちゃめちゃ美味しそうですね。
    自分の知り合いの山ガールの子も
    「山で食べるご飯は下界で食べるご飯の
    百万倍美味しい」と言ってました。
    自分も登山は興味はあるものの
    いざ行くとなると腰が重くて…(笑)

  2. ケー

    良いお天気で良かったですねー
    初めてのお友達良く頑張りましたね。翌日、筋肉痛ですよねー。
    下りでは膝の負担大きいですよねー。大丈夫でしたかー?

Translate »