ある日の #ミサト飯 「ナスの煮びたし」

今回は、冷蔵庫にポツーンっと取り残された“ナス”を使って一品料理を作ってみたら、思ったより美味しかったのでレシピをご紹介♪

フライパンで簡単〜ナスの煮びたし

【材料】

  • ナス:2本
  • 生姜:1片
  • かつお節:1パック

【味付け】

  • しょうゆ:大さじ1
  • みりん:大さじ1
  • 酒:大さじ1
  • だし汁:100cc
  • ハチミツ(砂糖):小さじ1
  • 塩:少々

①ナスのヘタを切り落とし、半分に切り、皮側を鹿の子切りにする。
②味付け(塩以外)をレンジで加熱し、ハチミツを溶かしておく。
③生姜は細切りにする。
④フライパンに油を熱し、ナスの皮側から炒める。少し焦げ目がついたら裏返して塩を振る。
⑤加熱した味付けと生姜をフライパンへ投入し、8分ほど煮込む。
※ナスが吸い込んで煮汁が少なくなったら、火を止めて、かつお節をかけたら出来上がり♡

Point!!
●ナスの皮側を焼く前に油を薄く塗っておく
●タッパーに入れて3日は保存可能☆

もう一品足りない!ってときや、ナスが余ったときはぜひ試してみてね♪

関連記事

  1. uta

    自分子供の頃は
    おナス大嫌いだったんだけど
    いつの頃からか大好きな一品になりました。
    煮て良し、焼いて良し、揚げて良しの
    まさしく万能野菜ですね。
    まぁでも、綺麗でカワイくて
    野球も上手くて料理も上手で
    女優、野球女子、アスリートと
    多彩な面を持ったミサトちゃんの方が
    万能という点では二枚も三枚も上手ですけどね!

Translate »