登山に挑戦!

普段からoutdoorな私。なにかを見た!聞いた!って訳でもなく、突然山に登ってみたくなった。(なぜ突然思ったのかは自分でもわからなかったが、恐らく都会の喧騒に嫌気がさし、自然を感じたいと思っていたのだと思う。田舎者なので…笑)

なんてったって登山は初めてなので何もわからず…(泣)口コミなども参考にあれこれ調べ、一緒に行く友達と相談。その結果、初心者でも登りやすく、パワースポットの宝庫としても知られる、東京の奥多摩にある“御岳山”に決めた。

あえてケーブルカーは使わず!

朝7時半頃に集合して車で1時間半ほど走る。9時頃に周辺の駐車場に到着した。ほとんどの人はそこからケーブルカーに乗るようだが、とにかく自然を感じたい私たちは、徒歩で山頂を目指すことに。

道は簡単で1本の山道が続いている。山頂までは約3kmで(ケーブルカーに乗れば10分程で着くが)歩くと1時間半程かかる。最初の頃は余裕だったが、お尻や太ももが徐々に張ってくる。さすが初心者である。

ケーブルカーに乗った方が楽だったかもしれない…そんなことを思いながら登り続けると、凛と立つご立派な大木が目につくようになってきた。今まで見たことないような太い根が張り出し、自然のパワーを実感した。大きな木々に囲まれているだけで、気持ちがどんどん落ちついていくようだった。

この場所の澄んだ空気や壮観な景色は実際に歩いた人にしか感じられない。ケーブルカーではなく、“歩く”と選択したことが大正解!大自然を感じながら山頂を目指した。

“武蔵御嶽神社”で参拝

山頂に向かう途中には、パワースポットとしても有名な武蔵御嶽神社があり立ち寄る。この神社は“自然を救う人々の信仰心が、今も脈々と受け継がれている”そうで、しっかり願いごとを唱え参拝した。

これこそ私が求めていた景色や〜!

そこから5分ほど進むと“長尾平”に到着。そこには最高の景色が広がっていた。

この景色を見たら、「今の悩みなどちっぽけだな〜」と感じ、なんだか心がス〜と軽くなった。

心がスッキリしたら、ちょうど小腹が空いてきたので持参したおにぎりと煮卵を頬張る。いつもの何倍も美味しい!行き道で買ったプロテインバーも食べパワーチャージ完了(笑)!

癒しの音に時間を忘れる

お腹も満たしたところで、次は名物スポット“七代の滝”を目指す。30分ほど険しい道を進んで行くと静かな山の中で水の流れる音が聞こえてきた。

水の流れる音に癒されマイナスイオンをたっぷり感じる。時間を忘れて1時間ほど見続けていた気がする。(実際は15分くらいだと思うが…笑)

素晴らしい景色に、癒しの水の音。険しい道も“自分の足で登ってきて良かった”と素直に感じた。

そして、名残惜しいが下山しスタートした場所に戻ってくると小さな売店を発見、中を覗いてみるとそこには…

わさびソフト!!”

完全にココロ奪われ迷わずお買い上げ。味は…なんとも言えない癖になる感じ…(笑)

休憩も含めれば6時間ほどの初登山。体は疲れたが、良い疲労感で心は癒されスッキリし、達成感もある。きっとこれは登山でしか味わえない感覚で、私は完全にハマった。

初心者級の登山は動きやすい靴と服さえあれば簡単にできる。今の生活に息詰まったり、癒しが欲しいと思ったとき、ぜひ一度体験して欲しい。心がスッキリして次の日からまた頑張れるはず。

コメントお待ちしています☆

関連記事

  1. uta

    登山…ちょっとだけ興味はあります。
    山ガールの友人が「山で食べるご飯は下界の何百倍も美味しい!」って言ってるのを聞くと、「ん?そうなの??」ってなるけど、未だに登山未経験です。でもミサトちゃんの登山日記見て、初心者用登山なら簡単に行けるとあれば行ってみたい気もします。だって澄んだ空気とマイナスイオンと、何よりわさびソフトが気になるんですもの(^^)

  2. ケー

    ミサトさん、はまりそうですねー。ミサトさんに付いていけるなんてお友達もスポーツウーマンですねー
    私も初心者ですが、一日33キロ歩きました。普通の靴でしたので、足が大変な事に。
    次回はウオーキング靴で歩きました。自然に住む動物を探したり、お花を探したり、気分転換になりますねー
    次回も楽しみにしてます。

Translate »